
チェス、将棋の棋譜の著作権

雑感 将棋 チェス

将棋やチェスの棋譜をブログに掲載するにあたって著作権の問題が生じるのかちょっと調べてみたところ、こちらのサイトが詳しかった。

 

将棋の棋譜に著作権はない

 

チェスは基本的には問題ないようだ。

将棋については法律的には問題ないようだが日本将棋連盟の方は著作権を主張している様子。

 

白砂青松の将棋研究室

 

では完全に将棋棋譜には著作権はないとの立場を取ってますな。
(但し棋譜集や定跡書に載っている解説部分は除く)

上記を含めて将棋棋譜について著作権はないと解釈しているところが多い気がする。

チェス棋譜では

 

棋譜 - Wikipedia

 

で国際慣例に反して日本チェス協会が著作権を主張している旨の記載ありますな。

 

まあ、何れもグレーなの、かな?